相続手続をお考えの方

相続が発生すると、
様々な行政上の手続を一定期限までに済ませなければなりません!

行政機関に届出が必要な書類と期限、注意事項は下記のとおりです。

死亡届(7日以内)

死亡後7日以内に医師の死亡診断書を添付して、該当する市区町村の長に提出します。

相続放棄・限定承認(3ヶ月以内)

相続人になったことを知ってから3ヶ月以内に、
意思決定の手続を家庭裁判所に申立てしなければならない点です。
ですから、2ヶ月目くらいには相続財産を把握することが望ましいです。
ギリギリになって、間に合わなくなってしまっては遅いからです。

所得税(消費税)準確定申告(4ヵ月以内)

被相続人が個人事業主、または、不動産所得(不動産の賃貸)等の収入があり、翌年の3月15日までに確定申告の必要がある場合、相続人が全員共同で被相続人の確定申告を行います。
これを準確定申告といいます。
相続が開始されたことを知った日の翌日から4ヶ月以内に税務署に提出し、計算期間はその年の1月1日から死亡日までです。

相続税の申告・納付(10ヵ月以内)

相続税の申告期間は、相続の発生を知った日の翌日から10ヶ月以内に、税務署に申告します。

知らなかったでは済まされないのが、この期限のある手続きです!
もしも、日程が迫っているが、時間の調整が着かないという方は、すぐに
お問合せください。当センターでは、月間10~15件の相続手続きを
ご支援させていただいております。お気軽に無料相談のご連絡をください。